ODAの雑記ブログ

脱サラ目指す(2016)→やっぱりサラリーマンで上目指す!(2017~2018)→うん、やっぱりサラリーマンて今後ないわ。。。。副業収入稼ごう(令和元年)そんなブログ

株の初心者。株の勉強を始める。

はい、こんばんは。

株初心者(まだ始めてない)ペパミンです。

 

株って安く買って、高く売るんでしょ?

企業からクーポン的なのとか、金券とかもらえる。

企業売り上げがいいと配当がもらえる。

って感じのイメージ。

 

・株って何??

ググってみました。

株ってのは、株式会社が資金集めるために発行する証書のことなんですね~

 

①株主がお金出す

②資金を基に、会社が設備投資等、事業拡大し業績をあげる

③会社から株主へ還元

って感じですかね。(あってるのかな、、、)

まぁ、なんとなーく持っていたイメージで合ってた感じです。

 

③の還元が「配当金」だったり、「株主優待」だったり、「株式の値上がり」だったりするわけですね。ほーほー

 

・どうやって株で儲けるか

配当金ってのは、インカムゲインにあたり

インカムゲインてのは、銀行でいうとこの預金利息ですね。

用は、それもってれば数%お金もらえるよ的なやつ!!!

 

まぁ、私に数億の資産があればいけそうだけど、

私の少ない資産じゃ死ぬまでに雀の涙ほどしか増えないですね( ノД`)シクシク…

 

んじゃーどうするか

やっぱり最初のイメージ通り、安く買って高くうるわけですね!!!

これを「値上がり益」(キャピタルゲイン)て言うんですね。

なんで最近の日本は何でも英語にするんだろう アジェンダとかペンディングとかエビデンスとかなんなんだようわぁぁぁぁぁあああああ

 

じゃあどういう時に値段が下がって、どういう時に上がるのか100%分かれば

儲けられるわけですね~

その能力欲しい。。。。

 

・売買できる時間帯

平日の朝9時から11時30分までと12時30分から15時まで

それぞれ「前場(ぜんば)」と「後場(ごば)」と言うんですね。

実際の取引はこの時間だけで、注文じたいはいつでもできるみたいですね。

 

 

 

とまぁ、見ての通り本当に初心者なペパミンです。

安い金額で初めて段々と覚えていこうと思います。

明日はネット口座開設しよー

 

勉強したことをブログに書くとすごい覚えられる気がする~

なんだか~いけそうな気がする~

あると思いますっ!!!!!

 

自分なりに調べて買いたんで詳しい方が見て

間違ってるよ!ってのあったら教えてくだせぇ~

 

では、飲みに行ってきまっす!!!!!