ODAの雑記ブログ

脱サラ目指す(2016)→やっぱりサラリーマンで上目指す!(2017~2018)→うん、やっぱりサラリーマンて今後ないわ。。。。副業収入稼ごう(令和元年)そんなブログ

飽き性で新し物好きな私が今までやった趣味紹介します。[アウトドア編]

 

前回はスポーツ編を紹介しましたが

 

papamin.hatenablog.com

今回はアウトドア編です

 

最近は山ガールだったり釣りガールだったり

アウトドアブランドが女性客を取り込もうとビジネスを展開していますよね

 

都心のオフィスで働いているとやっぱり自然が恋しくなるんですかね?

結構女性の登山者は見かけます(釣りガールらしきものは見たことない)

 

では早速紹介していきます〜

 

 ・登山

社会人になる前から始めてからずっとの趣味になってます

登山の魅力はなんと言っても山頂着いた時の達成感と見晴らし!

山頂で食べるだけでコンビニのオニギリでもとっても美味しく感じられます!

結構都内から日帰り登山できる山って多いんですよね

 

色々ある中でも私が最初にオススメしたいのは高尾山!

オススメする理由としては

①都心からのアクセスがいい

②普通の運動靴で登れて90分ほどあれば山頂に着く

③晴れてれば山頂から富士山が見える

④今の季節だと紅葉が見られる

こんなとこですかね

 

ただ、連休とかだとすごく混むので、早い時間(7時前くらい)から登り始めることをオ

 

初期投資は、高尾山程度の山を登るのであれば、運動着と運動靴あればいいので0円から始められます

ただ、登山靴は良いものを買った方がいいです!

 2万くらい出して専門のショップで自分の足に合った物を買った方が怪我の危険性がかなり下がります

ハイカットのものを選ぶと捻挫もしなくていいです

 

とりあえず運動靴で高尾山登ってみて好きになるかどうかで趣味にするかどうか決めればいいと思います!

 

ちなみに私が使用しているものがこれです

2万円程で購入しましたが長年愛用しているのでコスパはとてもいいです

参考までに画像を載せましたが、専門店にいって店員さんに自分の足のサイズ・形を測ってもらって(アウトドアショップなら大体測ってくれます)

自分にフィットするものを選ぶことを強くお勧めします

・BBQ

 

私は暇なときにソロBBQしたりしますけど、周りのリア充からの目が痛いです笑

 

でも、最近はソロBBQのアイテムも充実していて軽く持ち運べてすぐにできる焚き火台なんてのもあったりします 

DOPPELGANGER ドッペルギャンガー オヒトリサマバーベキューグリル Q1-262

DOPPELGANGER ドッペルギャンガー オヒトリサマバーベキューグリル Q1-262

 

これはソロBBQならとってもおすすめ

値段4000円しないくらいです

ただ、2人以上だとメインで使用するには厳しいですかね

 

ちびちび酒飲みながら、1人で焼くには最高のアイテム!

 

コールマン グリル ロードトリップグリル LXE-J2 2000017066 【日本正規品】 [5~6人用]

これは別売りのガスカートリッジを使ったグリルですね

ガスコンロみたいなもんなんで火力は十分!風が吹いてても問題なく使えます

大人数でやるならこれ!

個人的には炭火の方がBBQ感でるから好きなんですけどねー

炭火をいじるの男は大好きですよね笑

 

みんなでわいわいやるBBQ楽しいですが

自分のペースで焼いて好きな時にやめられる

ソロBBQにはそんな魅力があります!

ぜひチャレンジしてもらいたいですね!!

 

・キャンプ

これもソロキャンプのすすめです笑

ソロ用のテント持ってると、テント泊登山ができたり、一人旅行でテント泊できたり、行動のはばが広がります 

~テント~

 

 ソロでのテント泊であれば登山用テントをおすすめします

値段は5万円程するのですが、その分強度が高く、なんといっても軽いです

上のステラリッジテントは使用者が多く、山のテントサイト行くと必ず見ますね

私は体格が大きいので下のクロノスドームの2人用を愛用しています

 

~寝袋(シュラフ)~

 

寝袋、私的にはこれ一択です!!

夏の高山テント泊から冬の低山テント泊までこれ一つでいけます

軽量でとてもコンパクトになるけど、暖かい!!とにかく暖かい!!

そしてストレッチ素材なので寝返り自由自在

寝袋で迷ったらこれ買ってください!!

 

写真付きで紹介しましたが、こちらも専門店にいって実際に中に入らせてもらって納得してから買うようにしましょう!!

 

 

とまぁいろいろ紹介しましたが、結論は

 

みなさん山行ってキャンプして飯食いましょう!!

 

飽き性な私が唯一続いてるのが登山です

登山は老後も楽しめるので

これを見ているあなたも是非始めてみてください!!!