ODAの雑記ブログ

脱サラ目指す(2016)→やっぱりサラリーマンで上目指す!(2017~2018)→うん、やっぱりサラリーマンて今後ないわ。。。。副業収入稼ごう(令和元年)そんなブログ

飽き性で新し物好きな私が今までやった趣味紹介します。[インドア編]

今まで紹介したもの

papamin.hatenablog.com

papamin.hatenablog.com

papamin.hatenablog.com

飽き性で新し物好きな私が今までに手を出した趣味

今回は家や屋内でできる趣味を集めてみました!

 

常に刺激を求めていて、新しい事を始めたい!

そんな人たちの参考になればと記事を書いています。

では、早速紹介していきます

 

・ギター

f:id:papamin:20161106214250j:plain

楽器を弾けるようになりたい!誰もが一度は憧れるものですよね!

数ある楽器の中でも私が1番におすすめするのがエレキギターです!!

 

 ・エレキギターをすすめる5つの理由

①楽器の中でも初期費用がかなり安い

初心者用の入門セットが1万円台から売っている 

 こちらの商品を買えば、すぐに始められます!

ちなみにヘッドフォンを繋ぐことで家の中でも大音量での演奏が可能です

 

②数々のレッスン本があり、1人でもモチベーションを保てる

初心者、中級者、上級者、自分のレベルにあったレッスン本(教則本)があります 

 教則本が多くありすぎて何を選べばいいの?って悩むかと思うのですが

上記のような、DVD付の教則本を初心者には強くお勧めします

 

③好きな曲を弾きたいという想いがモチベーションにつながる

こちらはそのまんまですね。自分が普段聞いてる曲を自ら弾けるようになる。

これがギターの醍醐味ですね!!

ちなみに慣れてくると聞いただけでその曲を弾けるようになります(これをギタリストは耳コピと言います)

初心者のうちは耳コピは難しいかもしれませんが、

youtubeニコニコ動画でほかの人が弾いてる動画があるので、

その動画を真似てみるのもいいかもしれませんね

 

④音楽の聞き方が変わる

これは他の楽器でも言えることなのですが、楽器をはじめることで、普段聞いていた曲のギターやベース、ドラムの部分に意識が向くようになります。

今まで好きで聞いていた曲の違った一面が見られるようになりますね

このギターの音がいいなぁとか、ドラムのリズムすごい!とか日々発見できるようになっていきます!

 

⑤新たな交友関係ができる

今の時代、社会人になって初心者で楽器はじめる方って多いんですよね

でも、周りの友達と予定合わなかったり、そもそも楽器やっていなかったり

バンドを組むのって難しいんですよね

そんな方にオススメなサイトがこちら

バンドメンバー募集 OURSOUNDS

こちらのサイトに無料登録して掲示板を使えば手軽にバンド組めます

私も前にこちらで初心者でバンドくみました

1人で家で弾いてるのもいいのですが、バンド組むと練習のやる気でるので上達

のスピードが上がりますよ!

何よりみんなで1つの音楽を演奏するってのが楽しいです

 

以上が私がギターをおすすめする理由です

本当にギターは楽しいのでぜひ初めて欲しいです

飽き性な私が今でも続けている趣味の1つです

 

アクアリウム

f:id:papamin:20161108205518j:plain

こちら、私の家にいま置いている水槽です

これでトータル15,000円くらいですね

 

アクアリウムが趣味って話すと、

結構難しいんでしょ?って感想もった人が多いんですよね

でも上記レベルのアクアリウムなら気軽に始められますよ!

※ただし、生き物の命を扱うという自覚をもってはじめましょう

 

クマザキエイム Bearmax 卓上ミニ水槽 【TAQUARIUM(タクアリウム)】 TQ-2018

 

最近はペットボトルでできる「ボトルアクアリウム」や

上記のような卓上でできるアクアリウムが流行ってます

ですが、初心者にはおすすめできません!

小さい水槽だと水質が安定しにくいため初心者では難しいんですよね

置くスペースがあるなら60cm水槽から始めるのが初心者にはやりやすいです!

 

ジェックス グラステリアスリム600 6点セット

ジェックス グラステリアスリム600 6点セット

 

 こちらの商品ですと3000円ちょっとなんでお手軽に始められますね

 

水草のレイアウト

魚の飼い合わせ

えさの種類

砂の種類

色んな組み合わせで自分だけの水槽が作れます!!

ほんとに奥が深くて凝り性な性格の方はどんどんはまっていくと思いますよ!!

 

・映画(DVD)鑑賞

週末の金曜日、明日休みだけど、予定が無い。。。。。。

そんな時、私はTSUTAYAに行きます!

5本借りると新作・旧作問わず1000円なんですよね!

DVD借りて、お酒、食料を買い込んで明日は絶対家からでない!

そんな週末もたまにはオススメですよ!

私のブログでたまに気分で映画も紹介してるので参考に見てみて下さい

 

アロマテラピー

アロマも一時期はまりましたねー

色んな香りためしましたね~

 

こちらが初心者にはおすすめです!いろいろ試して自分のすきな香りを見つけましょう

香りによって、疲労回復 安眠効果など様々な効果があって奥深いですよ!

 

夜寝る前に部屋を暗くしてキャンドルの火を見ながら

アロマの香りを嗅ぐととってもリラックスできます!

 

・サングリア作り

f:id:papamin:20161109000836j:plain

こちらは私が前に作った、サングリアです

中身はリンゴ、オレンジ、シナモンだったかな

 

市販の安いワイン(私は500円くらい)を買ってきて

そこにフルーツ漬け込んで置いとくだけで、自家製サングリアができちゃいます

結構クックパッドにレシピが多く投稿されているので色々試すと楽しいですよ!

 

ちなみに私は取り出したフルーツは捨てずにジャムにしています

 

 

いかがでしたでしょうか

どれも気軽に始められるものなので

ぜひチャレンジしてみてくださいね!