ODAの雑記ブログ

脱サラ目指す(2016)→やっぱりサラリーマンで上目指す!(2017~2018)→うん、やっぱりサラリーマンて今後ないわ。。。。副業収入稼ごう(令和元年)そんなブログ

【音楽】あんまりみんな知らないけど、私の大好きなバンドSyrup16gを紹介してみる

ども

ペパミンです

 

突然ですが

みなさんSyrup16g(シロップ16グラム)ってバンドしってますか???

 

たぶん知ってる人あんまり多くないと思います。

でも私はとってもこのバンドが好きなんです。

歌はうまくないし、演奏もうまくない笑

でも、メロディと歌詞がなんだか胸に響くんです。

 

そんな大好きなSyrup16gを少しでも多くの人に知ってもらいたくて、今回オススメの局を紹介してみようと思います。

 

① 生活

www.youtube.com

まずはこの曲「生活」です。

ただただかっこいい。。。

このギターソロを当時の私は必死に練習しました。

未だに私の中で一番かっこいいギターソロです。

 

②明日を落としても

www.youtube.com

この曲には何度も何度も救われてます。

辛い中頑張ってるとき、胸にしみこむ、、、、そんな歌です。

 

つらい事ばかりで 心も枯れて
あきらめるのにも慣れて
したいことも無くて する気も無いなら
無理して生きてる事も無い

 

そんな歌いだしから始まるこの歌。

明るく頑張ろう!人生はすばらしい!そんな歌が世で流れる中この歌は、無理することない死んだっていいんだ。

そんな歌なんですが、最後の最後、ラストでDo you wanna die?とボーカルの五十嵐さんが叫びながら歌うんです。

 

明日を落としても誰もひろってくれない。それでいいよ。でも、あなたは死にたい??

このフレーズとギターのメロディでシロップに私が一気に引き込まれた曲です。

ライブ版もオススメ

www.youtube.com

 

③翌日

www.youtube.com

シロップってダウナー系の鬱ロック的な曲が多いんですが、こちらの曲は爽やかで明るい曲。笑

 

歌詞も基本的に明るい内容

私の解釈だと、今を受け入れて周りの人に協調するよ、その方が希望に近づくんでしょ?って感じ

若干皮肉な気がしなくも無い笑

 

④センチメンタル

www.youtube.com

この曲はサビのメロディが大好きなんです。

歌詞は、こういう高校生活送った人けっこう多いんじゃないかなって感じ

たぶん、五十嵐さんの高校時代を歌ったものなのかなーと思う。

 

⑤My song

www.youtube.com

Syrup16gの中で珍しいラブソング

でも、私的には五十嵐さんはそんなまっすぐな曲書く気があまりしない。

私の解釈では、自分のことをこういう風に思ってくれる人がいたらいいなって願望なのかなと思ってます。

 

⑥真空

www.youtube.com

これはザ・かっこいい曲。

ギター、ベース、ドラム全てかっこいい。

私はバンドやってるんですが、バンドでこれあわせると最高に気持ち良い

 

⑦Reborn

www.youtube.com

ただただ、聞いてください。

歌詞、メロディ全てが最高です。

私はどこか儚さを感じてしまいます。

ちなみにBankBandで桜井さんがカバーしてますね!

ミスチルも好きなんですが、この曲はやっぱり五十嵐さんじゃなきゃダメだな!って思いました。

 

 

いかがでしたか?一人でもファン増えるといいなぁ

割ととっつきやすい曲を紹介しました。

あとSyrupの歌詞は解釈は人によってかなり分かれるので、それぞれの解釈でお楽しみください。

 

動脈

動脈

 

 

静脈

静脈